小学部 一日入学(2/17)
最新情報
2021年2月17日保育所の年長組をお迎えし、[一日入学]が行われました。
まずは、小学部1年生が年長組の皆さんをお迎え。
靴を入れる場所や、上履きをはくことなど、1年生が教えてあげました。
教室に入ると、はじめの会をして国語と生活科の勉強が始まりました。
国語では、1年生が勉強してきた「たぬきの糸車」を音読して聞いてもらいました。
その後は、国語や生活科の時間に準備してきたものを活かして遊びました。
「お店屋さんごっこ」と「たのしいらんど」の二つです。
お店屋さんごっこでは、商品の金額を言われた年長組がどのお金を選ぶとその金額になるのか分からない場面がありました。
それが分かると、1年生は「このお金だよ。」と丁寧に教えていました。
教えてもらった年長組の子ども達は、スムーズに買い物を楽しむようになりました。
たのしいらんどでは、1年生が拾ってきた松ぼっくりや木の枝などで作った、釣り遊び・的入れ・けん玉で遊びました。
遊んでいると、おもちゃが壊れてしまうハプニングもありましたが、1年生はすぐに修理し、楽しい時間を途切らせず活動しました。
終わりの会では、遊んだおもちゃが1年生から年長組にプレゼントとして渡されました。
年長組の皆さんは、嬉しそうにしていました。
終わりの会が終わると、もうお別れです。
※例年ですと、学校の給食を一緒に食べるところまでが一日入学ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、給食での交流はなしとしました。
この日は、2時間ほどの交流でした。
年長組が帰る際は、小学部2~6年生が加わり、全校児童で見送りをしました。
お互いに見えなくなるまで手を振り、楽しい時間があっという間に終わりました。
年長組の皆さんが1年生となって知夫小中学校に入学してくる日が、今から楽しみです。